Taku-yoshida’s diary

“自在に生きる”を創る~JIZAI体🄬エクササイズチーフインストラクター Taku吉田のブログ

【~シニアフィットネスの専門家が選んだ“3つの理由”~】

f:id:Taku-yoshida:20180803193241p:plain

  

~“自在に生きる”を創る~
  
JIZAI体エクササイズチーフインストラクター Taku吉田です☆彡
  
  
運動指導者の方々ならよくお分かりかと思いますが、
フィットネス業界では次々と新たなエクササイズが生まれ、
セミナーや指導者養成講座は星の数ほどあります。
  
運動指導者である以上、学びは続けたいけれど、
 
  
「どれを選べばいいのか・・・。」
  
  
正直こんな風に思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
  
  
そんな中で主に(それだけではないですが💦
高齢者向けエクササイズのジャンルに分類される
 
≪JIZAI体エクササイズ≫
 
の養成講座を選んでいただいたのが、
シニアフィットネスの専門家 吉田真理子先生!!
  

f:id:Taku-yoshida:20180810200807j:plain

吉田真理子先生著書!

  

健康運動指導士でありJAFA(日本フィットネス協会)の上位資格者(JAFA-ADD)
書籍も出版されるなど、この業界、このジャンルにおいて、
第一線で活躍してこられた名のある先生です。
  
  
正直ご興味お寄せいただけた時に一番驚いたのは、
他でもない開発者の僕です笑
 
有難い限りなんですが気になったので聞いてみました。
  
  
「なぜJIZAI体エクササイズを選んだんですか?」
  
  
いくつもの理由を挙げていただいたんですが、
中でも大きかったのが次の“3つの理由”でした。
  
  
【理由①:脳トレだけじゃないトータルアプローチ】
  
高齢者のエクササイズとしてまず浮かぶのが脳トレ
以前からレッスンで取り入れていましたが、正直段々“ネタ切れ”を起こしてきたんです。
何かないかと探していたけれど脳トレに特化した資格はなんだかしっくりこない。
そこで見つけたのが“JIZAI体エクササイズ”!
脳トレも盛り込まれているものの、それだけで終わらない!
“カラダを動かす”にトータルアプローチする内容構成「これだ!」と思いました。
 
  
【理由②:バラでもパッケージでも使えアレンジ豊富】
  
グループレッスンでは“プレコリオ”と呼ばれる予め内容が決められたものを、
覚えて指導する(その形のまま)ものが数多くあります。
これがいい、悪いではないけど、アレンジが効かない!
その点で“JIZAI体エクササイズ”は一つのパッケージとして
1クールの講座をそのまま行うこともできるけれど、
1つ1つのエクササイズを他のレッスンで試したり、
自分なりにアレンジすることも可能(一定条件の中で)だったので、
とても使い勝手がよかったんです!
  
  
【理由③:先を見越した保険的プログラム】
  
今はエアロビクスやアクアビクスなど自らたくさん動くレッスンをしているけど、
これをずっと続けられるか考えると正直不安が大きかった。
その部分で“JIZAI体エクササイズ”インストラクターのカラダが楽!
内容構成などはしっかりしてるけど、飛んだり跳ねたりするわけではないので、
カラダへの負担が少ないのがとても有難かった。
「60歳からでも始められる指導資格!」だと感じました!
  
  
やはりシニアフィットネスの専門家として長年やってこられた方だけあって、
とても鋭い目線をお持ちでした。
  
  
JIZAI体エクササイズ指導者養成講座はこんな方々にオススメです!
 
・最近自分のレッスンの参加者が高齢化してきた。
・レッスンの本数は増やしたいけど体力的に不安・・・。
・他の運動指導者と差別化できるオリジナルのレッスンが欲しい!
・フィットネスクラブ以外に活動の幅を拡げていきたい。
  
  

f:id:Taku-yoshida:20180810203326j:plain

  

お問い合わせはこちら⇒http://info@neuro-on.co.jp

 

セミナー情報》

9月2日(日)13:30~17:30 @新宿

「これからの高齢者指導に必要な“3つの要素”とは!?」

~カラダを“自在”に動かすための“理論”&“実践”セミナー~

f:id:Taku-yoshida:20180809121521p:plain

https://www.facebook.com/events/283912258857909/permalink/283920432190425/?notif_t=feedback_reaction_generic&notif_id=1533021877261664

申込みはこちらから⇩

https://form.run/@JIZAI-seminar-0902

 

・現在高齢者指導を行っている方
・レッスン参加者の高齢化が気になり始めた方
・今後高齢者指導に力を入れていきたい方
・運動指導者として活動の幅を拡げていきたい方

 

などにオススメのセミナーとなっています!

 

【JIZAI体🄬エクササイズとは?】

http://neuro-on.co.jp/information/news/20180709

 

【健康行動コミュニティ“からだファースト”】

https://www.facebook.com/karada1st/