Taku-yoshida’s diary

“自在に生きる”を創る~JIZAI体🄬エクササイズチーフインストラクター Taku吉田のブログ

【~高齢者指導で“本当に大切なこと”~】

f:id:Taku-yoshida:20190108100255j:plain

 

 

~“自在に生きる”を創る~

JIZAI体🄬エクササイズ チーフインストラクター

Taku吉田です。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

JIZAI体🄬エクササイズって何?という方はこちら⇩

<動画>

【JIZAI体エクササイズ 体験会動画】 - YouTube

<概要>

【これで≪JIZAI体エクササイズ≫丸わかり!】 | ニューロ・オン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

昨日は本格的な今年の仕事初め!

 

今年はTVインフォマーシャルの撮影が仕事初めという、

なんとも幸先の良いスタートとなりました🌟

今年はきっとこういった仕事も増えることでしょう♪

  

撮影の様子を少々(^-^)

 

f:id:Taku-yoshida:20190108100938j:plain

ちゃんとメイクさんにメイクしてもらいました!

f:id:Taku-yoshida:20190108101104j:plain

膝のセルフケアシーンの別撮り

f:id:Taku-yoshida:20190108101301j:plain

膝の曲げ伸ばしエクササイズ!

f:id:Taku-yoshida:20190108101414j:plain

自宅で楽チンスクワット♪

 

とまぁ、こんな感じで分かりやすいように別撮りをし、

本番は高齢者の方に実際に指導しながらの撮影でした!

 

動画撮影も何度かやっているので、

そんなにガチガチに緊張することもなくできたのは、

ちょっと成長したかな👍

  

  

昨日の撮影での一番の気づきは、

 

『高齢者の感覚(目線)』

  

出演者である高齢者の方々とお話していると、

みなさんまだ元気ですごくお若いのに、

口々に出てくるのは、

 

「最近は~ができなくなって・・・。」

「昔に比べて~がツラくなってきて・・・。」

 

極めつけは・・・、

 

「小さい頃は“できること”が増えていくけど、

歳をとると“できないこと”が増えていくのよね。。。」

 

  

これらの言葉から、皆さんは何を感じますか?

  

 

確かに年齢を重ねていくごとに、

身体機能は衰えていきます。

スピードを遅くすることはできるけれど、

止めることはできません。

  

でも、本当に大切なのはそこではなくて、

それを体感している高齢者の方々の『目線』です!

  

 

まだ元気に自分の脚で歩けるのに、

まだ自由に手足を動かすことができるのに、

楽しくおしゃべりしながら美味しいものが食べれるのに、

  

目線は全て「~できなくなった。」「~がツラくなった。」

 

話をしながらとても切ない気持ちになりました。

  

 

そして“こういった目線になりがちだからこそ”

 

 

「私には~なんて無理よ・・・。」

※~には運動や日常生活動作が入ることがほとんど。

  

 

となっていくのだと思うのです。

 

 

健康のためだと分かっているのに、

 

“運動をしない”、“運動が続かない”

 

その大きな原因の一つがここにあることに、

改めて気づかされました。

 

そして同時に私たち運動指導者の“大きな役割”であり、

高齢者指導で“本当に大切なこと”は、

この高齢者の目線を理解し、傾聴しながら変えていくこと。

  

 

“できないこと、できなくなったこと”

目を向けさせるのではなく、

『できること、できるようになったこと』に目を向けさせる!

  

  

ここを運動指導者が意識していかなくては、

日本のフィットネス人口を増やすことも、

日本にアクティブシニアを増やすことも、

日本の健康寿命の延伸も、

夢のまた夢で終わってしまう。

 

そんなことを強く感じた仕事初めでした。

 

皆さま、本年も宜しくお願い致しますm(__)m