Taku-yoshida’s diary

“自在に生きる”を創る~JIZAI体🄬エクササイズチーフインストラクター Taku吉田のブログ

【“健康で長生き”に最も影響するものとは!?】

f:id:Taku-yoshida:20180803193241p:plain

  

みなさんこんにちは!

  

~“自在に生きる”を創る~

JIZAI体エクササイズチーフインストラクターTaku吉田です。

ブログをご覧いただきありがとうございます(*^^*)

  

  

『“健康で長生き”に最も影響するものとは!?』

  

  

みなさんならこの質問にどのように答えますか?

今回はこの質問の答えに迫ってみたいと思います。

  

  

≪禁煙よりも“繋がり”が大切?≫

 

・定期的な運動習慣!

・バランスの良い食生活!

・質の良い睡眠!

 

こういった答えは多いかもしれませんね♪

 

確かに「運動・栄養・休養」というのは、

 

『健康の3要素』

 

とも言われており、これらが高い状態でバランスが取れていることは、

私たちの健康に大きく影響します。

 

f:id:Taku-yoshida:20180803203211j:plain

  

それ以外で健康に影響の大きいものの代表格としては、

“アルコール”“タバコ”が挙げられるでしょうか。

  

特に“タバコ”に関しては多くの方がご存知の通り、

“百害あって一利なし”と言われるほど、

健康への影響が大きいものとして知られています。

 

運動も栄養も睡眠も、アルコールを控えることも、禁煙も、

どれも健康で長生きするために欠かせない要素です!

 

ですが、どれも質問の答えではないのです!!

  

f:id:Taku-yoshida:20180803203408j:plain

  

“ライフスタイルと健康や長寿の関係”を数値化した

研究調査で明らかになったのは、

 

 

“社会との繋がりが最も健康長寿に影響する”

   

  

というちょっと意外な調査結果でした。

 

つまり“人や社会とつながりを持つ”ということは、

禁煙よりも影響力が大きかったのです!

  

  

≪人間は“環境”に影響される!?≫

  

とは言っても、ただ闇雲に人と関わればいいという

単純な話ではありません💦

 

例えばこんな経験ありませんか!?

 

・とても美味しそうにモリモリ食べる人といると、

つられて自分もたくさん食べてしまった。

  

・周囲にお酒を飲む人がたくさんいたので、

自然とお酒を飲む機会が増えた。

  

「あぁ、それあるある~!」なんて思った方も

多いのではないでしょうか!?

 

  

人間の行動や習慣は良くも悪くも、

“周囲の環境”に影響を受けます。

 

人との繋がりを大切にし、

楽しく人生を過ごしていくことが大切ですが、

 

“どういった人に囲まれて生活するか”

  

という“周囲の環境”も自ら選択していくことが、

より豊かに健康的に長生きする秘訣と言えます。

  

  

《“特異性の原理”を考える!》

 

近年社会的にはパーソナルトレーニング

一つのブームとなっており、女性誌などでは

“ソロトレ(一人で集中してトレーニングする)”

といったキーワードも出てきています。

 

・体重をあと〇〇kg落としたい!

・体脂肪を△△%にしたい!

・ツラい膝痛や腰痛を今すぐ何とかしたい!

 

こういった短期的で明確な効果を期待するのであれば、

パーソナルトレーニングなどで個別に行った方が

効果や結果は得やすいです。

 

f:id:Taku-yoshida:20180803203840j:plain

 

一方で、

 

・〇〇歳まで元気に長生きしたい!

・今よりもうちょっとラクに動けたらなぁ♪

・まずは運動不足の解消からかな。。。

 

こういった長期的で且つアバウトな目的の方では、

“一生涯に渡って続けられる運動”という視点を持ち、

みんなで楽しく盛り上がれるグループレッスン、

その中でも“コミュニケーションが生じる仕掛け”のある

レッスンを構成・提供していくことが、

“健康で長生き”の実現をサポートするために

必要なことと言えるのではないでしょうか!?

  

 

こんなことを深堀するようなセミナーやります!

 

セミナー情報》

9月2日(日)13:30~17:30 @新宿

「これからの高齢者指導に必要な“3つの要素”とは!?」

~カラダを“自在”に動かすための“理論”&“実践”セミナー~

https://www.facebook.com/events/283912258857909/permalink/283920432190425/?notif_t=feedback_reaction_generic&notif_id=1533021877261664

申込みはこちらから⇩

https://form.run/@JIZAI-seminar-0902

 

・現在高齢者指導を行っている方
・レッスン参加者の高齢化が気になり始めた方
・今後高齢者指導に力を入れていきたい方
・運動指導者として活動の幅を拡げていきたい方

 

などにオススメのセミナーとなっています!

 

【JIZAI体🄬エクササイズとは?】

http://neuro-on.co.jp/information/news/20180709

 

【健康行動コミュニティ“からだファースト”】

https://www.facebook.com/karada1st/